マヨ中の常夜灯

日常の気になるあれこれ

ゴールデンカムイ最新ネタバレあり 第200話『月寒あんぱんのひと』感想と考察

君の名は

やられました。

 

まあ願望が入ってたから少々無理があったかも知れませんが。

 

そっか尾形かあ。

 

 

劇団第七師団

拐われた音之進のいる五稜郭陸軍訓練所に到着。

鶴見中尉は裏から、平二パパは正面から向かいます。

 

黒い帽子の男に腹這いで押え付けられてしまう音之進。

 

「殺せ・・・!!」

「戦うて死んだとわかれば 父上も少しはオイを見直すじゃろう」

 

16歳の男の子に泣きながらこのセリフ言わせるかなあ。

私同様誘拐犯の二人は固まってしまいます。

 

 

「音之進~!!」

パパの大声に驚く音之進。

 

黒い帽子の男はすぐに部屋を出ていきます。

 

「チッ・・・・」

舌打ちをした白い帽子の男は音之進の頭に銃口を突き付けロシア語で言うのです。

 

ボンボンが

なんだ尾形じゃん。

 

 

何者かに背後から襲われ顔パンを食らい気絶するパパ。

 

音之進を柱に縛り付け、白い帽子の男もドアを閉めて部屋を出ていきます。

パァンパァンと銃声が鳴り響き

 

「父上!!」

「父上ッ!!」

と音之進が呼びかけるその扉から

 

バァァァァ~~~~~~~~~~ン

後光を背負ったロックスター鶴見中尉登場(これは惚れるわ)

 

「やっぱりまた会えたね」

 

なんかプリンセス・テンコーのマジックショーでも見てるみたい。

 

 

ショータイムその後

意識を取り戻したパパ

 

「無事やったか音之進・・・」

「よう戦こうたな・・・誇らしかぞ」

と褒められ涙ぐむ音之進。

 

大丈夫、自信持って音之進。

 

その側には犯人二人の死体が転がっています。

 

身元は私が調べるけどロシア政府じゃわかんない

じゃっ白い帽子の男の覆面を取ってみよう

グイッほらロシア人だから

 

あっ、はい。

 

なんだそりゃ。

 

 

月寒あんぱん」を食べさせられたこと

あんぱんは歩兵第25連隊だけで配られてるもの

お腹大丈夫?

運命だしあんぱんが私達を引き合わせたし

ウフフアハハ

 

えーっと

その後ろで尾形と月島軍曹と菊田曹長が三人揃って死体を運んでいました。

こんな偶然って、あるわけないか。

 

 

のちに成長した音之進は陸軍士官学校に合格。

鶴見中尉に親子でご挨拶。

すれ違った尾形と階段でメンチを切る。

 

 

ここまでが回想となります。

 

 

運命の人

子供にとって運命ってなんて夢のある出来事でしょう。

 

しかし大人になると

「運命?それ詐欺だよ!」となります。

 

音之進はまだ社会を知らない子供だから信じてしまうかもしれないけど

傍らで聞いていたパパ中佐が偶然とか運命とかなんの疑いも持たないものだろうか。

 

テーブルマジックを見て本当に驚いているのか、それとも種も仕掛けもわかってて驚いたふりをしているのか

鯉登親子はどっちなんだろう。

 

 

そこから現在の場面に戻りますが、こうなると誰もかれも信じられなくなります。

 

谷垣白石も。

 

尾形がいる手術室のすぐ近くで足跡のやり取りはそれぞれが怪しく、疑いだしたらもう切りがない。

 

トリックスター総支配人野田サトル先生なんだから、そう私達は踊り続けるしかないのです。

 

 

今週の音之

テレビ東京ファッション通信という番組が毎週ありました)

 

ヤンジャンを買う度に思うのですが、なぜ音之進のグラビアはないんだろう。

 

今週号は永久保存版の価値があります。

 

震えて泣く(どうしたらいいの)

目がキラッキラ(ハイライト入)

頬を染める

微笑むはにかむ

ペココォ(悶絶)

睨みつける

 

かわッかわかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

どれもこれも麗しくキュート でたまらない!!!

はあぁもうアイドル誌だわこれ。

 

美味しかったです野田先生、ありがとうございました。

これで一週間頑張れます。

 

そういえばこれほど綺麗な涙を最近見てなかったな。

 

 

これから

別に盲信することは全然悪いことじゃない。

それでその子が救われたんならむしろ良いことだと思う。

 

実際鯉登親子のわだかまりを解放したのは鶴見中尉だったけど、本当の意味で解放してあげたのは尾形なのかも知れません。

偽の電車に乗せられて終着駅が親子の意に沿わない場所へ道連れだったら、それはやっぱり許されない。

 

そして月島軍曹と音之進の関係が一体どうなってしまうのか気がかりでなりません。

 

 

 

尾形がアメコミヴィランのようです。

この人ならもう空も飛べちゃうんじゃないでしょうか(見た目はでしたが)

 

しかし杉元よ、君いつも尾形に対して

「じゃあな!あばよ!」

みたいな感じでいいのか。

 

f:id:mayokoi:20190601022115j:plain

週刊ヤングジャンプ No.26